第4弾 おいしいでつながろうプロジェクト 『モラモラ食べて、ウマンボ〜!御膳』

今回総文黒石ゼミでは、第4弾おいしいでつながろうプロジェクトとして、7月11日(月)から15日(金)まで、宮城県気仙沼市のマンボウとわかめを使った「モラモラ食べてウマンボ〜!御膳」を17号館学生食堂にて販売いたしました!
250食用意していましたが、食べてくださった皆さんのおかげで3日間で完売することができました。食べられなかった方、ごめんなさい…。
秋にも第5弾学食プロジェクトを行う予定なのでどうぞお楽しみに!

ありがとうございました!

13754577_1074018799325007_2503515062326423804_n 13692529_1074018795991674_34594517703889637_n 13770511_1074018825991671_6897878402501842052_n

写真展「震災を越えて.海と山とわたしの家族」開催!

こんにちは!黒石ゼミです!

本日12月1日(火)より、表参道の日本看護協会ビル2階「カフェ・ル・ポミエ」にて気仙沼の大正昭和と現代の100枚をこえる写真の展示会を開催します。表参道と気仙沼の2つの場所で明かりが灯るとき、今も昔も頑張る家族の暖かい笑顔をご覧ください。

あわせて、青山学院学生食堂.青学会館フィリア.カフェ・ル・ポミエの3つの場所で山形と気仙沼の食材を使ったメニューの販売が行われますので是非お越し下さい。

 

<概要>

展示写真撮影者:熊谷正志(大正期)、佐々木徳朗(平成期)

主催:青山学院大学総合文化政策学部黒石研究室、カフェ・ル・ポミエ

共催:青山学院大学

後援:気仙沼市教育委員会、原宿表参道欅会、日本看護協会

日時:2015年12月1日(火)〜12月25日(金)

場所:カフェ・ル・ポミエ、青山学院学食、青学会館フィリア

12314020_667976473345222_8051344849207102069_n

11209558_986421291437474_8212014943577900350_n 11249768_986420298104240_6084339631365683707_n

10/31 第4回”都市CITY”「21世紀的都市渋谷を楽しむ」講演会開催!

日英連続講演会「東京-未来への歴史1868-2020」”TOKYO FUTURES,1868-2020”

第4回 ”都市CITY” 「21世紀的渋谷を楽しむ」

日程:2015年10月31日(土)13時30分~15時30分

場所:日本看護協会ビルJNAホール

講師:黒石いずみ

 

上記の内容で講演会を開催いたします。皆様の参加をお待ちしています。

詳細は下記URLのページ下部をご覧ください。

http://www.meijijingu.or.jp/news/151001.html

【愛をとりもつラーメン】インタビュー!

実際に食べている学生にインタビューを行い、感想を聞きました。

【愛をとりもつラーメン】

テーブルのPOPを見て、食べようと思いました。バラがのっていて見た目がかわいいし、とりもつも美味しかったです。お腹がいっぱいになりました。

この値段でこの量だったので、満足しました!サークルのみんなでいただきました。
学食のラーメンは塩ラーメンや特製ラーメンとかありますが、このとりもつラーメンは具がたくさん入っていて今までで一番美味しいと思いました。
「愛をとりもつ」というキャッチフレーズがかわいくて引かれました。販売が終わってしまうのはもったいないと思います。

IMG_6257

 

おいしいでつながろう 企画第二弾 パート② 『愛を取り持つラーメン』始まる

imageあきほプロモ 学食愛を取り持つラーメン

今日から山形県新庄市の名物、「愛を取り持つラーメン」の青山版が青学学食で一日100食限定で始まります。
黒石ゼミの学生たちがメニュー作りから仕入れ、プロモーションまで、学食のスタッフの方々と一緒にやらせていただきました。
新庄は日本で唯一、織り姫様のベガが上空を通過する場所だそうです。真っ赤なバラがロマンチック!さらに気仙沼のワカメが添えられて、東北応援でーす。ポスターは3年丹羽あきほデザインです。

【ドレミファ御膳】インタビュー!

実際に食べている学生にインタビューを行い、感想を聞きました。
【ドレミファ御膳】
ポスターに目を引かれ、ユニークな名前に興味を持ったので食べようと思いました。ぱっと見、食べにくそうに見えましたが、身が柔らかくて食べやすかったです。たれが濃 くてご飯が進みました。
学食の入り口にあるポスターを見て、食べてみようと思いました。濃いめのタレとハモニカ煮の柔らかい身がマッチングしていて、ご飯が進みました!美味しかったです!1人暮らしで魚を食べる機会がなかったので、学食のメニューとして食べることができで良かったです。
見た目がきれいで置き方がいいと思いました。身をほぐすのが楽しかったです。メカジキについて詳しく知りたくなりました。タレがご飯に合うし、最後までしゃぶりつきたくなる味でした。
パネルを見て、限定という言葉にひかれて食べました。思ったより骨が多かったけど、美味しくいただきました。

IMG_6258IMG_6259

おいしいでつながろう 企画第二弾 パート① 『ドレミファ御膳』始まる

CE7x_6VUIAA7kq3CE78Fv5XIAEyZtC
こんにちは!黒石ゼミです。

5月14日より第1弾として私たち黒石ゼミが提案させていただいた学食が販売されます!ゼミ活動では地域交流を通して、地域の持つ独自の新鮮な食文化に出会いました。2つの学食メニューには私たちの経験した地域の魅力を青学生にも味わってほしいという思いがあります。
第一弾は、宮城県気仙沼で愛されるメカジキのあらの煮付け料理。あまりの美味しさにしゃぶって食べる仕草がハーモニカを吹いているように見えることから現地ではハモニカ煮と呼ばれています。お肉のように身がぷりっぷりなハモニカはみなさんの「美味しい!」という声を奏でます♪

おいしいでつながろう 企画第1弾 『東北うまいにゃ~御膳』始まる

10435030_753917101335180_2456579676395058769_n

こんにちは!
総合文化政策学部の黒石ゼミです。

この度、「東北 うまいにゃ〜御膳」を学食にて限定販売することになりました!

黒石ゼミでは宮城県気仙沼市と山形県新庄市においてまちづくり活動をし、その中でたくさんの美味しいものと知恵に巡り会いました。それらを青学生にもお裾分けしようじゃないか、それらがどんな背景で生まれ、今ここに届いているのか一緒に知ってもらおう、そんな想いを御膳に込めてみなさまにお届けします。ラインナップは以下の三品です!

『まける米』
新庄市では無農薬でつくられた野菜やお米に出会い、そして農家の方々の想いに触れました。「震災に負けるまい」と想いを込めて被災者の方々と手植えをしてつくられ、みんなの心が一つに合わさったのが『まける米』です。一粒一粒じっくりと噛み締めてお楽しみくださいね!

『納豆汁』
こちらも新庄市から届きました。寒い季節を暖かく過ごすために食べられてきたもので、東北の方々の知恵がたくさんつまっていて栄養満点!肌寒い日々が続いている今こそ味わいたい一品。

『気仙沼ホルモン』
漁業が盛んな気仙沼ですが、漁業食は魚が中心。港に戻ってがっつり食べたくなるのが、スタミナ満点の気仙沼ホルモン!今回はしゃきしゃきの野菜と一緒に炒めました!!

ちなみに「うまいにゃ〜!」というのは、山形弁で「おいしい!!!」という意味です。
ぜひ青学のみなさんも「東北 うまいにゃ〜御膳」を食べて、東北の旨味を堪能しましょう!

黒石研究室展示会「現風景」開催のお知らせ

都市と建築、生活とデザインをテーマとした黒石研究室の一年間の活動記録を青山学院アスタジオで展示します。

【日時】12月1日(日):12時~17時
12月2日(月): 9時~17時

【場所】青山学院アスタジオB1F多目的ホール
(東京都渋谷区神宮前5丁目47−11)

【主催】青山学院大学総合文化政策学部黒石研究室

【入場料】無料

テーマは「現風景」です。わたしたちが見つめた3.11後の青山、東北、NY、上海、ソウルの5つの地域の現風景を、
様々な形で表現します。ぜひ足を運んで、ご覧ください。

スクリーンショット 2013-11-22 23.18.18